2009/06/20

CDドライブのないPCにUSBメモリからWindowsXPをインストールする -作業編-

//この内容に関して色々ごちゃごちゃと追記というかなんか書いたので関係無くても一応リンクを張っておきます。
//USBメモリDOS起動ディスク 追記
//思わぬ所で微妙に役立ったり混乱を招いたりするのが古い記事
//bananaで転ぶ男の人って


CDドライブのないPCにUSBメモリからWindowsXPをインストールする -作業編-


前置き等は前の記事です。

Multibootでやろうとしたけど失敗した、という設定なので(ぇ
そのとき作ったUSB(インスコ失敗後の残骸でも可)で起動してNTFS領域を削除し、F3で途中終了。電源切る。
現時点でHDは MBR(?)以外は空っぽという状態です。
ここから始めます。

準備。
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/dos_boot_usb_memory.html
ここにある通りに、USBメモリをDOS起動ディスクにします。
HP USB Disk Storage Format Tool は USBMultiBoot にも同梱されてます。

次に、
WinXPのCDから I386 というフォルダをそのままコピーして、先ほど作ったUSBメモリにぶち込みます。
どこからか、

Windows98の起動FD内容 ←FORMAT や FDISK が入ってます。
XCOPY.EXE
XCOPY32.EXE
XCOPY32.MOD
SMARTDRV.EXE

を手に入れてきて、同じくUSBメモリにぶち込みます。
COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS は上書きしてしまいました。と言うか上書きしないとできませんでした。
無駄な作業をした気がしますが気にしない^q^

このUSBメモリを、インストするPCに挿してUSBから起動します。
ちなみにこのPCの場合、DELLのロゴが出たらF12を押し、USBなんちゃら・・を選べば起動できます。

Windows98StartupMenuで、2.のwithoutCD-ROMを選択。
なんかエラー出ますけど分からんしF。
多分msdos.sysとかを書き換えたら良いんでしょうけど。。分かりません。

c:\>
と表示され、入力待ちになったら、FDISKでパーティションを作ります。

c:\>fdisk

大容量ドライブの認識がなんたら…と出るので、Y。

1.Create DOS partition or Logical DOS Drive

1.Create Primary DOS Partition
…とまぁ適当に区画を作成し、EscでFDISKを終了。

別に複数作る必要はないですが、今回は50%ずつ2つに区切りました。

c:\>fdisk /status

でドライブレターを確認すると、

USBメモリ→c:
HD primary→d:
   extended→e:

となっていました。今回はd:にインストしたいので、

c:\>format d: /s

でシステムファイル付きフォーマット。
「:」はShift+「; れ」キーで打てました。
終わったらd:に移動してチェック。

c:\>d:
d:\>dir


d:の中にCOMMAND.COMがあればOKだそうです。何が?w orz

c:に戻り、smartdrvを走らせます。

d:\>c:
c:\>smartdrv


これが無いと遅くて無理ですホント。

次にUSBメモリの内容を丸ごとd:にコピーします。

c:\>xcopy c: d: /s /e

何度か上書きしますか?と聞いてくるのでNを押しま…した。多分。
記憶があいまいみー。。

15分ほど待って、コピーが終わったらPCの電源を切ります。

USBメモリを抜いてから電源を入れ、HDDから起動します。
相変わらずエラーが出ますがF。
FDISK /status で…と思ったけどできないからもういいや。

HD primary→c:
   extended→d:

となっているハズです。

smartdrvを走らせます。

c:\>smartdrv

i386ディレクトリのwinnt.exeからセットアップを開始します。

c:\>cd i386
c:\i386\>winnt


ファイルをコピーする場所?そのままエンター。
しばし待ちます。
自動で再起動、OS選択は放置で大丈夫です。

日本語出た。
c:をNTFSに変換し、そのままインスコ。
また再起動。
WinXPのロゴ出た!

まだ待ちます。
何度か自動で再起動の後、マウスポインタ出た!
ここまで来れば安心でしょ。。
プロダクトキー入力などをします。PCの裏とかに貼ってあるヤツです。


無事、インスコ完了( ´∀`)

超参考 と言うかパクリ
れいれいBLOG  sizka(11) 光学ドライブの無いPCにXP(Windows)をインストする方法
http://reireikt.blog71.fc2.com/blog-entry-143.html


0 件のコメント:

コメントを投稿