2011/08/12

DELL Alienware m11x 故障 2

Alienware m11x R2 のヒンジ関連パート2です。

ヒンジの件は、きっと異常に気づいてすぐに問い合わせれば無償で修理できたのでしょうね。
あれから放置していてさらに症状が進行してます。
保証期間も過ぎたし、カバーを外して中を見てみました。
左のヒンジです。ネジ穴が3つとも破損してます。
こちらが右のヒンジ、破損していない状態。

現在画面を右の3本のネジだけで支えている状態です。
パテとかで修理できるのかも知れませんがまたすぐ取れそう。
以前コメントくれた匿名さんは無償修理できたのでしょうか。
気になる。

そして先日、ACアダプタが故障しました。
外から目視では断線等確認できず。
購入しようとDELLのサイトを見てもAlienware m11xのは売っていません。
というわけでメールサポートで問い合わせ、
有償スポット修理扱いで税込み2805円。
故障品は返送の必要あり。
意外と安かったけどめんどくさー

でも次にPCを買うことがあってもAlienwareを選んでしまいそう。
そういう魔力がありますよね。既にエイリアンに洗脳されてるのかな。

9 件のコメント:

  1. はじめまして。2010年4月に自分も購入、
    2011年3月下旬くらいにヒンジが壊れて
    1年補償で直るか問い合わせ→有償になる
    との回答で持込修理で7万円の見積→断念

    現在はDELLの公式的な見解としてヒンジ
    部分の不良を認めて全世界に流通した欠陥
    ヒンジをはらんだM11xを無償で修理
    しているようです。

    下のURLを貼り付けてサポートに無償修理
    の要望を行い、先日無償修理してもらった
    のが戻ってきました(納期約1週間)。
    日本法人は別の対応を取る可能性もあるかも
    と危惧してましたが、すんなりいきました。


    http://en.community.dell.com/dell-blogs/direct2dell/b/direct2dell/archive/2011/09/07/dell-to-repair-broken-hinges-on-alienware-m11x-systems-globally.aspx#.Tm4xVt07ik0.twitter

    返信削除
  2. おおお、ありがとうございます!
    早速メールで問い合わせてみます。
    無事に修理してもらえたようでよかったですね。
    私の場合写真の通り、一度修理は諦めて自分でカバーを外したりしているので、
    どうなるかは分かりませんが…。
    実はこの記事の状態からさらに酷くなっていて、
    画面を百均の本立てで支えつつ、どうするか考えていた所でした。
    結果が出次第また報告させていただきますね。

    返信削除
  3. コメントが遅くなりました!
    あの時アドバイス頂いた匿名の者です。

    おかげさまで、ヒンシの件は、
    無償で修理してもらえました。
    安定感のある別の部品になっていました。

    しかし、その4か月後また故障です。
    突然キーボードの一部が突然が効かなくなりました。
    (12347890などなどなど・・・)
    保証期間も過ぎていたので、
    自分で試行錯誤して調べてみました。
    すると、キーボードの薄いシート状の配線?が、
    がっつり折れ曲がって断線しているようでした。
    ヒンシの修理から帰ってきたときに、
    キーボードがふかふか浮いている感じはこれだったと理解しました。

    サポートに有償修理や部品のみの購入ができないか聞いてみるなど、
    手は尽くしましたが、有償は高くつくようですし、
    新しく買いなおそうかなと思っています。
    (本体は健全なのに、たかだかキーボードのために・・・)
    ネットなどで部品だけ買える機会があればと、
    復活をたくらんではいます。

    使い始めてもうすぐ2年になりますが、
    私もマシンとしてはすごく気に入っています。
    ただ故障はもう3回目、
    今はASUSのZENBOOKあたりが気になっています。

    返信削除
    返信
    1. コメント返信機能のテストを兼ねて.

      おめでと…ってあれ!?
      また故障でしたか.災難続きでしたね..
      というか,明らかに修理センターでやらかされてますよね.
      それでも修理してもらえなかったのですか.
      サポートはホントに融通が利きませんよね.
      お気の毒様です.

      パーツは日本のものは手に入り難そうですね.
      英語キーボードでよければセカイモンあたりで買えそうですが.

      ZENBOOK良いですね.実は私も気になっていました.
      Alienwareをやめても彼はいつまでも貴方の心の中にいますよ.

      いらないか.

      削除
    2. アドバイスありがとうございます、
      私もamazonで見つけたので、ダメ元で買ってみました。

      で、今日届きました。
      付け替えてみると、ばっちり治りましたので、
      今快適に打てています、よかったー。
      ただ、若干キー配置が違うので慣れが必要ですね。。
      エンターキーが小さいし、何個かないし、
      記号類の印字も全然合ってない。。

      そして、もうひとつ問題がありました。
      英字キーボードの裏の板状の配線?、
      長さも向きも全然違いました(*へ*)
      結局自分で折り曲げて調整しました。。
      しばらくしたら、また打てなくなってしまうかもしれないですが
      その時は買い替え時とあきらめます~

      削除
    3. 連続ですみません、
      キーボードの印字のズレは、
      古いキーボードのボタンを無理やり剥がしてつけかえたので、
      一応は解決しましたー。

      せっかくなので、m11xを英字キーボードと
      付け替えるときの注意点をあげておきますー。
      ・端子の長さや向きが合わないけど、曲げれば一応届きます
       (折り曲げるとちょっとフカフカします。)
      ・かな入力の人は「ろ」がまったく無くなります。
       (アンダーバーを多用する人も注意です)
      ・「む」がちょっと遠くなったりします。
      ・「無変換」・「変換」などが無くなったりします
      ・印字のズレは、古いのと変えられたりします。
       (サイズが違って変えられないのもあります)
      でも、一応動きます。参考までにー。

      ありがとうございましたー。

      削除
    4. 無事,ではないにしても打てるようになりましたか.良かったですね.
      しかし剥がして付け替えですか,凄い.
      同じキーボードの日本語・英語版両方あるからこそできる芸当ですね.

      エンターが小さいとか配置が違うのは慣れるしかありませんが
      印字が合っていないのは直せると思いますよ.
      もう今更な感じですが,参考URLです.
      http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3841067.html
      http://blog.heiichi.com/?eid=792239

      他に,常駐しキー配置を変更するタイプのソフトウェアもあるようです.
      私は経験が無いのであまり的確な事は言えませんが….
      付け替えに関する情報コメントありがとうございました.

      削除
    5. 英字キーボードのドライバ情報、
      ありがとうございます!

      さっそく試してみました!でも、
      職場とか他のPCの109配置の慣れ感に、
      できるだけ違和感を混ぜたくなかったので、
      やっぱり日本語配置の張り替えに戻しちゃいました(^^;

      あと、なぜかキーボードのバックライトが
      光らないようなんですね、、

      なにはともあれ、
      おっしゃる通りと当面打てるようになったので、
      助かりましたー。

      削除
    6. 私のAlienwareのモニターも同様の障害が発生しました。
      紆余曲折ありましたが無償修理となりました。
      しかしその後キーボードのF4、F5キー
      GとHキーが動作しなくなりました。
      同様に中を開けてみるとキーボードのケーブルががっつり折れてました。
      憶測ですがDELLの修理から1か月くらいのことなので関連性があるように思えます。いったいどういう修理してるんでしょうね。

      削除