2009/06/20

CDドライブのないPCにUSBメモリからWindowsXPをインストールする -前置き編-

CDドライブのないPCにUSBメモリからWindowsXPをインストールする -前置き編-

作業編は次の記事です。

えーっと。。突然ですがこんな記事を書きます。備忘録的に。
CDドライブが故障したウチのノートPCに、USBメモリーからWindowsXPをクリーンインストールしようという試み。
※管理人は素人である為、自分が何をしているのかもよく分からずに操作していますので悪しからず。

まず初めに、
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/install_xp_from_usb_memory.html
http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/
に書いてある通り、USB_MultiBootを使用する方法を試しました。
が、できない!何故かできない('A`

何度か試して無理だったので、
DOSで起動してHDDに直接i386ディレクトリをぶち込んでwinntでインストールする、
とかって方法をとることにしました。

Win98の起動FDやらなんやら、必要なファイルが無い場合はどこかのアヤシイ海外サイトから全部調達できます。
allbootdisks.comとか。(言っちゃった

作業環境

■DELL Inspiron 8600、光学ドライブなし HDD 60GB

今回クリーンインストールしたいPCです。
内臓(?)寒村CDドライブが故障したのです。換装だと¥3,000+送料¥1,000だとさ。
DELLノート専用かつ寒村製に出せる金など一銭もry

■↑に付いてた「再インストール用CD Microsoft Windows XP Professional 同封 Service Pack 1」

ちゃんとI386ディレクトリが入ってるヤツです。

■Prius Note K

CD読めて、WinXPが使えて、ネットに繋げる、(知人宅の)PC。
このPCでUSB等の準備をします。
どうでもいいけどなんでPriusって出荷時からパーティション切ってあるんですかね。
しかもc: 20GB d: 100GB ってなんなの

■SONY Poketbit USM1GJ

なんか知らんが近くにあったUSBメモリ。1GB。
ブート対応を謳っているとか、特殊なものではないと思います。

(■logitec のUSB外付けFDD)

最終的に手順をまとめると、使わずに済んだ気がしますが、
試行錯誤するのに大変役に立ちました。あはは。

作業については次の記事。

0 件のコメント:

コメントを投稿