2011/10/29

Alienware m11x 故障 3 修理完了

パート3です。

前記事では右のヒンジは無事でしたが、
そのまま右だけで支えて使っていたので
当然右のヒンジも無理がたたって左と同じ状態に。
もう本体とのつながりは液晶パネルの配線だけ。
そんな画面を100均の本立てで支えて使っていました。

ちょうどその頃、前記事に無償修理できたというコメントを貰い、教わったURL
http://en.community.dell.com/dell-blogs/direct2dell/b/direct2dell/archive/2011/09/07/dell-to-repair-broken-hinges-on-alienware-m11x-systems-globally.aspx
を見て、再度メールで問い合わせしてみました。
もちろん保証期間は過ぎています。

返信メールで、不具合部分の写真を撮って送ってほしいとの事。
ここのとここのうちの1枚、計2枚の写真を説明付で送る。
同時に住所など詳細を記入する。
その中の<ハードディスク内のデータについて>という項目で、
輸送中や修理作業中の事故などによるデータ損傷を避けるため、
ハードディスクを取り外した状態でコンピュータをお預かりすることも可能です。
と書かれていました。
こんなのができるんですね。取り外すを選択しました。

次のメールで、 手配完了の通知。
お預かり予定日等の連絡。

10月26日の夕刻に持って行ってもらいました。
電源ボタンの所のカバーは付けましたが、
画面のパネル(何て言うのか分からない)は外したまま、
PCに挟んでました。

そして次の日27日の夜。引き取り修理状況確認WEBサイトを見てみると、
「修理センター出荷済み」
はや!
…ああ、これは修理されずに帰ってくるパターンか。
あれだけボロボロだったもんなぁ。実は最初からあまり期待していませんでしたよ
とか思いながら本日29日昼過ぎ。

修理済みで帰ってきました。
修理はっや!!!

メールでも報告が来ていたので見てみると、
修理センター到着時間: 2011-10-27 10:47:00
修理センター出荷時間: 2011-10-27 17:23:00
しかも同時に送信したのか、到着メールより出荷メールの方が先に届いたという。

ともあれ修理センターGJです。

あんなボロ状態でも無償修理してもらえました。
こういう場合は特別なんでしょうね。

修理報告書より
<修理概要>
ヒンジ破損を確認し、LCD Assyを交換致しました。
<出荷前検査>
検証用HDDにて液晶表示に異常の無い事を確認致しました。
複数回の起動検査を行いPCが正常に起動し、動作することを確認致しました。
DIAGテストを実施し、エラーの無いことを確認致しました。

LCD Assyを交換ということは、よく分かりませんが画面の部分を全部とっかえたのでしょうか。
画面はピカピカ、天板のエイリアンの顔には保護フィルム、
その上から天板全体に保護シートがテープで軽く貼ってありました。

とまぁそんな感じで、無事に修理が完了しました。
コメントして頂いた匿名さま、ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 補償期間外の無償修理完了おめでとうございます。
    補償期間内で無償修理してもらった事例はweb上
    であるようですが、DELLの日本法人がヒンジの欠
    陥を公言しているわけではないので、M11Xのヒン
    ジ破損で泣き寝入りしているユーザーも多いと思い
    ます(もしくは、5~7万円払って修理してしまった
    人もいるはず・・・)。

    「dell m11x ヒンジ」でググると、このブログの
    記事が上位にきますので、何人かまた救われること
    でしょう。
    めでたし、めでたし。

    対応として液晶全換装となるのは、液晶部分の分解
    を修理対応として想定していないからだと思われま
    す(見た感じ、分解するには破壊しなければいけな
    い感じです)。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    私も教えてもらうまでは
    完全に泣き寝入りな方向でした。
    しょーもない記事ですが
    少しでも何方かのお役に立てば幸いです。

    返信削除
  3. はじめまして、このブログを参考にAlienwareの無償修理を試しました。都合三週間程かかりましたが、ヒンジ破損、液晶ホワイトアウト、おまけのBeep音という状況からでも修理してもらえるようです。お礼を兼ねて報告させて頂きます。貴重な情報、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです。
      ご報告ありがとうございます。
      良いゲームライフを!

      削除