2011/12/06

OfficeIME2010が重いので

Microsoft Office IME 2010で日本語入力をしていると
PC起動後1文字目がめちゃ重だったり変換ももっさりしているので
いい加減何とかしようと思って詳細なテキストサービスを無効にしてみると、
ある程度は軽くなりました。
IMEのプロパティからその他、詳細なテキストサービス。
こいつをオフにすると、ヘルプによると手書き入力や音声認識の他、
以下の機能が使えなくなるそうです。
・予測入力機能
・Outlook 連絡先辞書
・Outlook グローバル アドレス一覧辞書
・候補一覧での辞書選択と変換
・異なる文節区切りの変換候補表示
・SharePoint 辞書
・オープン拡張辞書
・検索機能
どれも使ってないのでいらなかった。

それからIME2010の言語バーがなくなり、代わりにIME2000互換の灰色言語バーが表示されます。
普段タスクバーに入れて使っていたのですがこの灰色いのは入ってくれません。
隠したいけど別ツールとかは使いたくない。
探すとタスクトレイの通知領域に入れる方法がWebにあったので
参考にさせていただきました。
方法はカンタン。レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\14.0\Window
にDWORD値を作成、名前を「IsMinimized」、値を1にします。
ただ元に戻したい場合値を削除か0にして再起動しても勝手に1に戻るので
詳細なテキストサービスをオンにしてからレジストリを…とかタイミングを考えないといけないのかも。
今のところ戻す気はないのでこれ以上やっていません。

参考 http://omine3.blog119.fc2.com/blog-entry-118.html


2012年7月26日追記

7月10日のUpdateの後、タスクバーに入れる事ができなくなってますね。
私はもう言語バーを非表示にしてしまいました。
非表示にした後表示させるには、
コントロールパネルの「地域と言語」
→「キーボードと言語」タブ
→「キーボードの変更」
→「言語バー」タブ
の設定を変更です。

ついでに書くと、とうとう Google日本語入力 に乗り換えました。
想像以上に軽快・快適になりましたよ。
無料ですし、一度試してみる価値はあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿