2015/03/07

Alienware Aurora ALX ディスプレイドライバが応答を停止云々

Alienware Aurora ALX で、急に画面がブラックアウトし、数秒後に復帰する。
あるいは、そのまま回復せずに強制終了するしかなくなる。
復帰すると、タスクバーに
「ディスプレイドライバー NVIDIA Windows Kernel Mode Driver , Version *** が応答を停止しましたが、正常に回復しました」
こんなメッセージが出る。

という現象が、昨年夏ごろから頻発し始めました。
特に環境も変えていないし、ソフト的に色々やってみても改善せず、何が原因なのか謎。
そんな時に下のページを見つけました。

Alienware Aurora ALX 、 R1 、 R2 、 R3 、 R4 がクラッシュまたはグラフィックカードの電源ケーブルが原因でブルースクリーンエラーが発生
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN128872/JA

うちのはGTX680なので、P14・P15のコネクタが正しいらしい。
グラフィックカードを見てみると、P16・P17が刺さっていました。
でもこれ、どっちでも良いんじゃないの?とか思いながら他にできることもないのでP14・P15に変えてみてから約半年・・・
ブラックアウトは起きていません。
本当にコネクタが原因だったのか今でも半信半疑ですが(電源の事全く分かってないので!)とりあえずこういうのもあるよということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿