2010/08/25

SAO

SOULALIVE ONLINE

宣伝時には漢!ってのをやたらと強調していた気がするけど、

考えるな。魂で感じろ! ハッスルマッチョがぶつかり合う、漢のためのフルオート闘激コンボMMORPG「SOULALIVE ONLINE」。究極の奥義書を求めてソウルを解き放て!

とか書いてあるけど、
先行テストティザーサイトを見るとイラストもSSも全部女。
そんなSAOです。

2010年8月18日(水)15:00~8月25日(水)13:00 の期間で先行修練テストがあったので行ってきました。

サーバがPK鯖と平和鯖に分かれており、平和鯖で始めました。
黒龍会とかいうマフィア所属の刀皇というキャラを選択。これしかしていないので他の職は知りません。

先行テストと言っても別にクローズドではなく、期間中いつでも垢がとれて、
1垢につき10000ポイントが充填されていました。
そして多重起動もできるので、、まぁ色々とやり放題です。

グラは好みだし悪くなく、そんなに重くもない。
BGMもなかなか良いです。
戦闘時は戦闘のBGMに切り替わってしまってエリアのBGMが流れませんが
ふと立ち止まって聞いてみるのも一興です。

ただWASD移動ができないのが痛いと思います。
普段はマウス移動でも、いざというときに使えないと不便ですよね。
あとはチャットがとても使いづらいです。
この辺は改善に期待しても良いんじゃないでしょか。よく知りませんけど。

運営はGAMESPACE24でここは廃課金TUEEEで定評があるらしいです。
強化。
対象は武器防具だけでなく、それらにはめ込む水晶や神獣(ペット)の装備、資源採集器など。
+8以降の成功確率があほです。
が、+10にした時のボーナスがかなり大きいので、+10とそれ以外では差が付くこと間違いなしです。
今回は垢量産でポイント使い放題なので強化できるものはすべて+10にしました。
装備強化によるエフェクトがすごいビカビカで、さすがにうっとおしくなったので後半ではエフェクトを消してました。

他にもクローゼットというのがあって、着もしないアバターをたくさんここに突っ込んでおくとセット効果付与だとか。
神獣自体は無課金でも手に入りますが、使いもしない「神獣の外観」をたくさん集めるとまたなんちゃら効果でどんどんキャラが強化されていったりだとか。

ゲーム内通貨はクエスト報酬でもドロップでもなく、ドロップした商品や装備をNPCまたは取引所で売って手に入れるくらいしかない感じです。
でも序盤に限定すれば使い道も特になく、装備の修理、ギルドLvUPに必要らしいので寄付、あとは神獣関連のアイテムを買ったくらいです。
まぁこれは、課金が始まったりLvが上がったりで変わるんでしょうね。

神獣は、初期から標準で持っている一部の職を除いてLv60から持てます。
主人にバフをかけたり、主人のステが上がるスキルを覚えたりできます。

Lv上げは基本的にクエスト、特に1日1回、PT専用の通称街クエがおいしいです。
狩場は、もちろん通常フィールドで放置狩りでもいいんですが、
街のNPCから飛べる殺戮精鋭というPK可能エリアがドロップも経験値もうまうまです。
ただスタートダッシュに成功しないと混んでくるしPKもあるしで乙るかもしれませんね。

このゲームの売りの公式BOT、これは良かったと思います。
特に自動戦闘は、スキルやPOTの使用方法、カバンの整理、装備の修理、索敵範囲その他細かく指定できて
安心して放置できます。
多彩なスキルでテンポよく狩りがすすむので、見ていて飽きません。眠くはなります。
ただし長時間放置するにはスキルポイント的な「武点」を溜めておく課金アイテムや、POTも課金の物がないと厳しそうです。

ランキングも充実。いろいろな項目でそれぞれランク付けされ公表されます。
ただしリアルタイムではなく、先行テストではメンテ毎の更新でした。

私の選んだ刀皇という職は、刀を振り回してバッサバッサとなぎ倒していく感じなのですが、
それぞれの職には副武器というのがあって、たとえば刀皇は二丁拳銃を腰に下げています。
刀で斬りまくる合間に効果的に(?)銃で撃つのがなんかかっこいいんですわ。

そんなSSを無駄に投下してみる


最後に、
深夜遅くにうちのギルメンと2人で街クエをやっていると、
ボス倒しませんかみたいな募集があったので行ってみることになり。
結局倒せなかったけれど。巨大なボスと記念撮影。
OBTでは頑張って倒してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿